よくあるご質問

よくあるご質問については、こちらよりご確認いただけます。
解決方法が見つからない場合は、こちらからお問合せください。

RPGツクールシリーズについて

昨年の11月に旧ツクールサイトから新ツクールサイトへの移行にあたり、旧ツクールサイトをご利用いただいていたユーザーの皆様へメールでご案内をお届けしております。メールが見当たらない方や有効化の手続きが遅れてしまった場合につきましては、恐れ入りますが お問い合わせフォーム からご連絡をお願い申し上げます。

 

※旧ツクールサイトでご利用いただいていたメールアドレスを必ずご明記下さい。

※既に利用いただいていないメールアドレスをご利用の場合は、併せて新しいメールアドレスもご明記下さい。

旧ツクールサイトで購入した商品は 新ツクールサイト の購入履歴に反映されません。

新ツクールサイトページの上部にある帯「ツクールストアでの旧アカウントの購入履歴はこちら」(画像参照) または 旧ツクールサイト にてご確認・DLが可能です。

 

 

 

 

ツクールシリーズ本体・公式素材集の製品情報や詳しい操作方法につきましては ツクールサポート (外部) よりお問い合わせをお願い申し上げます。【利用規約】【動作OS対応表】【ユーザーフォーラム】【FAQ】等、あらゆる内容についてご確認・お問い合わせ頂けます。

 

 

ツクール公式以外の素材集につきましては当サポートの お問い合わせフォーム より注文番号(オーダーNo)明記のもとご連絡をお願い申し上げます。 なお、商用可否につきましては購入ページに記載がございますのでご確認下さいませ。

RPGツクール関連FAQについて、海外向け(英語表記)のものがございます。ライセンス関連や基本システム関連についても記載ございますので内容によってぜひ以下URLもご参考下さいませ。

URL:https://www.rpgmakerweb.com/faq (外部)

ご購入について

Amazon Payでのご購入を頂いた場合、Amazonでご登録頂いているメールアドレスやご住所等のアカウント情報がKOMODO PLAZAでのご注文履歴に反映されます。そのため、ご購入後のメールが届かない等ございましたらAmazonでご登録頂いているメールアドレスで受信出来ているか、迷惑メールBOXに入っていないか等のご確認をお願い致します。もし確認が出来ない場合は お問い合わせフォーム よりご連絡をお願い申し上げます。

お支払方法を【銀行振込】または【コンビニ払い】をご利用の場合、お客様にてご入金頂き、当ストアにてご入金確認後に購入製品のライセンスキーご案内やパッケージ製品の発送作業を進めて参ります。なお、期限内にご入金がない場合につきましては自動キャンセルとなります。ご注意下さい。

※期限につきましてはこちらをご参照ください。

請求書・納品書発行:
サポートにて承っております。1~2営業日以内にpdfデータにてお送り致します。ご注文後にお問い合わせフォームより①オーダーNo ②宛名 明記のもとお問い合わせをお願い申し上げます。

領収書発行:
【 クレジットカードまたは電子マネーで決済頂いた場合 】
決済代行サービス KOMOJU での決済を頂いた後、ストアページに戻り【領収書】ボタンより発行頂くか、アカウントページ の 注文履歴にございます【領収書】ボタンより発行頂けます。

【 銀行振込,コンビニ決済,ペイジー決済の場合 】
ご注文後に各支払方法にて決済を頂いた後、1営業日以内にアカウントページ の注文履歴にございます【領収書】ボタンより発行頂けます。なお、本来は各決済時に発行される領収書が正式な領収書となります。

※領収書はインボイス制度に対応した形式にて発行いたします。

ダウンロード製品のご購入について:

ライセンスキーは、ご購入完了後にKOMODO PLAZAより送信される「Komodo Plaza (JP) - 注文番号:DS-JP-〇〇 - ご購入完了のお知らせ」自動メール内に記載されます。

 

迷惑メール対策等のドメイン指定受信をご利用の場合は、「key-delivery@komodo.jp」のメールを受信できるように設定してください。

 

ライセンスキーの受信が確認できない場合は、こちらのお問合せフォームよりお問合せください。
※お問い合わせの際は、ご注文番号を必ずご記載ください。
※受信可能なメールアドレスをお持ちの場合は、そちらのメールアドレスもご記載ください。

ご注文時にご入力頂いた配送先のご住所に誤りがあった場合、発送準備が開始されたご注文分は配送業者様のシステムに配送先住所が反映され、当サポートでも変更を承る事ができません。お手数ですが発送の際に別途ご案内しております追跡番号を元にご自身にて配送業者様へご連絡頂きますようお願い申し上げます。保管期限内であれば転送のお手続きが可能です。なお、転送の際に別途送料が発生する可能性がございます。予めご了承くださいませ。

 

配送状況の詳細確認につきましては【①オーダーNo】【②正しいご住所】【③ご注文時のメールアドレス】を明記の上、こちらよりお問い合わせ頂きますようお願い申し上げます。

株式会社KOMODOでは現在まで【ご注文の内容・配送状況】のお問い合わせにつきましてはお電話でのサポートも行わせて頂いておりましたが 2024年2月19日 (月) 12:00 をもって 電話サポート を廃止させていただく事となりました。今後のお問い合わせは全てメールサポートをご利用下さいますようお願い申し上げます。 

アカウントについて

ログインメールアドレスのご変更はサポートにて承っております。お問い合わせフォームにて【①現在ご登録頂いているメールアドレス】【②新しくご登録されたいメールアドレス】を明記のうえ問い合わせを頂きますようお願い申し上げます。

アカウントの削除はサポートにて承っております。以下注意事項を一読のうえ、お問い合わせフォームよりご連絡をお願い申し上げます。

 

※注意事項※

アカウントの削除を行いますと購入履歴の確認が出来なくなります。サポートを行う際にでストア上にて履歴が確認出来ない場合、サポートが出来かねる場合がございます。予めご了承下さい。またお客様によってご案内が異なりますため以下ご確認下さいませ。

 

【KOMODO PLAZAでご購入頂いた事のあるお客様】

ご連絡を頂いた後にアカウント無効の処理を行なった後にアカウント削除の申請を行わせて頂きます。ストアのシステム上、最後にご購入頂いたお日にちより6か月間の履歴保持が必要なっておりますため、期間経過後にアカウントが削除されたご案内のメールが自動配信されますのでご確認下さい。

 

【KOMODO PLAZAでご購入頂いた事がないお客様】

ご連絡を頂いた後に即日でのアカウント削除を行わせて頂きます。

下記画像を併せてご参考下さい。

KOMODO PLAZAへログイン頂き、マイアカウントが表示されない場合は【①マイアカウントのボタンをクリック】、マイアカウントが表示されましたら【②住所を確認するをクリック】頂くと標準設定の住所が表示されますので【編集】または【新しい住所を登録する】より変更・追加が可能です。もし変更出来ない場合はサポートでも承っております。お問い合わせフォームよりご連絡をお願い申し上げます。なお、クレジットカード等のご請求先の住所変更はKOMODO PLAZAでご変更出来かねますためお使いのクレジットカード会社へお問い合わせをお願い申し上げます。

 

 

 

携帯キャリア(Docomo,AU,Softbank等)メールアドレスでご登録頂く事は可能ですが、セキュリティ機能が高く設定されている事が多く迷惑メールBOXへ振り分けられてしまったり、メール自体が届かない可能性がございます。可能であればPCでもご利用可能なメールアドレス(フリーメール等)でのご登録をお勧め致します。

 

※携帯キャリアのメールアドレスでご登録頂く場合、同FAQ内の「ご購入について」>「【ダウンロード製品】ライセンスキーお届けについて」をご参考下さい。

ソフトウェア

上記製品は、Exposure Software(旧社名 Alien Skin Software)社より開発された製品となります。

こちらの製品のライセンスコードは次の手順で確認できます。

 

1. プログラム(Eye Candy 7、Snap Art 4、Blow Up 3 など)を起動します。

2. 「設定とヘルプ オプション」アイコン (?マークのアイコン) をクリックし、メニューから 「プログラム名 のバージョン情報...」(例: Eye Candy 7 なら「Eye Candy のバージョン情報...」)を選択します。 

3. 下図のような画面が表示されます。「ライセンス コード:」欄に表示されている数字がお使いのライセンスコードです。

 

 

上記製品は、Exposure Software(旧社名 Alien Skin Software)社により開発された製品となります。

Exposure Software(旧社名 Alien Skin Software)社製品のライセンス認証は次の手順で解除します。
*ライセンス認証の解除には、サーバーと通信する必要があるためインターネット接続が必要です。

 

認証解除を行わずにプログラムをアンインストールしたり、マシン自体を廃棄したり、OS をリストアした場合は、新マシンで認証が行えない場合があります。

その場合は、こちらのお問合せフォームよりテクニカルサポートへお問合せください。

 

1. プログラム(Eye Candy 7、Snap Art 4、Blow Up 3 など)を起動します。

2. 「設定とヘルプ オプション」アイコン (?マークのアイコン) をクリックし、メニューから 「認証解除...」を選択します。 Mac でユーザーのパスワード入力を求められた場合は、パスワードを入力して「OK」をクリックします。

 

3. 下図のような認証解除の画面が表示されたら、「次へ」をクリックします。

 

4. 認証解除処理が開始され、「認証解除中...」と表示されたらしばらくお待ちください。 「認証解除が完了しました。」と表示されたら、「完了 (または Done)」をクリックします。 

 

 

Exposure Software社製品(Eye Candy 7、Snap Art 4、Blow Up 3)の 最新版 は、すべて Apple M1 チップ搭載機種で動作いたしますが、現時点 (2021/3月時点) では M1 ネイティブには対応しておりません。 Photoshop 2021 等の M1 ネイティブ対応したホストアプリケーションをお使いの場合は、「Rosettaを使用して開く」オプションを有効にする必要があります。

  1. アプリケーションフォルダで Adobe Photoshop 2021 アイコンを右クリックし、メニューから「情報を見る」を選択します。
  2. 情報画面で「Rosettaを使用して開く」オプションをチェックして有効にします。
  3. Photoshop を再起動します。

参考:Adobe 社による情報 Apple Silicon での Photoshop の使用 

上記製品のよくある質問については、各製品の日本公式ストアで公開しているチュートリアル、FAQをご確認ください。

 

各ソフトウェア製品のインストール/ライセンス認証方法については、以下よりそれぞれご確認ください。

 

●Audials製品:こちらのページ (外部)よりご確認ください。なお、旧バージョンのダウンロードはこちらのページ (外部)よりご確認ください。

 

●Xmind製品:ご購入完了後に送付される「Komodo Plaza (JP) - 注文番号:DS-JP-〇〇〇 - ご購入完了のお知らせ」自動メール内添付のPDFファイル「はじめにお読みください」をダウンロードいただき、ご確認ください。

XMind 8シリーズに関するダウンロードはこちらのページ (外部) よりバージョンやお使いのOSあったものをご確認ください。

※XMind 8proに関しましてはDL後に別途ライセンスキーの申請を頂く必要がございます。上記ご案内のPDFファイル「はじめにお読みください」に記載がございますので必ずご確認ください。

 

●Sticky Password:こちらのページ (外部)よりご確認ください。

 

●その他のソフトウェア製品:ご購入完了後に送付される「Komodo Plaza (JP) - 注文番号:DS-JP-〇〇〇 - ご購入完了のお知らせ」自動メール内記載の手順をご確認ください。

上記製品は、Exposure Software(旧社名 Alien Skin Software)社より開発された製品となります。

 

Exposure Software(旧 Alien Skin Software)社製品の最新版インストーラは、開発元サイトの次のページからダウンロードいただけます。お使いの OS にあわせて、お持ちの製品の「Download Windows」または「Download macOS」をクリックしてください。

 

https://exposure.software/downloads/

上記製品は、Exposure Software(旧社名 Alien Skin Software)社より開発された製品となります。

 

1. プログラム(Eye Candy 7、Snap Art 4、Blow Up 3 など)を起動します。

2. 「設定とヘルプ オプション」アイコン (?マークのアイコン) をクリックし、メニューから 「プログラム名 のバージョン情報...」(例: Eye Candy 7 なら「Eye Candy のバージョン情報...」)を選択します。 

 

3. 下図のような画面が表示されます。「ライセンス コード:」欄に表示されている数字がお使いのライセンスコードです。

 

製品のインストール時に13桁のライセンスキーを求められる場合は、公式ストア以外からのインストーラーにてインストールを行われた経緯がある場合が考えられます。この場合は一度Audials製品の完全削除を行ってから再インストールを行っていただく必要がございますので、何卒ご了承ください。

Audials製品の完全削除方法は、以下のリンク先にてご確認ください。
https://audials.helpscoutdocs.com/article/364-how-to-completely-uninstall-audials

以下リンク先より動画でもご確認いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=eeDrsbUpWRI&t=136s

再インストールの際は、以下リンク先より無料試用版をダウンロードいただき、アクティベートを行っていただきますようお願いいたします。
https://www.audials.jp/download